第一回午前十時の掃除祭!!! 


昨日は3月3日桃の節句、雛祭りでしたね!!

世の女子たちが「3月3日は女の子が主役の日なんだから優遇しなさいよ!健やかな成長を祈りなさい!オーホッホホ!!」と言わんばかりの顔をしていましたね!(こんなこと書いていたらフェミニスト系の団体からクレームが来ちゃうぜ)

そんな3月3日にKisssh-Kissssssh映画祭プレ企画第一弾として「第一回午前十時の掃除祭」が開催されました!!!今回はその時の様子をレポートします。

 

まず、掃除される前の空き家はこんな感じでした。

 

 

これが空き家の内部です。レトロでいい雰囲気な空間ですが、テレビや冷蔵庫などが雑然と配置されていたり、土埃などがあるため、ただの物置のように見えますね。

 

 

これは空き家の庭です。木の枝や枯葉が地面を覆い隠しており、割れたプランターや鉢が無造作に転がっていました。

空間自体はポテンシャルがあるのにそれが活かしきれていない…まるですっぴんは綺麗なのにちゃんと化粧が出来てないせいであまり可愛く見えない女の子のようです。

そんな空き家を皆で掃除していきます!

 

ほうき、雑巾、バケツをフル活用して掃除していきます。

「こんな風にみんなで掃除するなんてなんだか懐かしい。小学校、中学校のころに戻ったみたいだわ!」by参加者Aさん

先ほど写真にあったような土間の部分もガンガン掃除していきます。

「掃除しているとお下劣な僕の心が清らかになっていくような気がしてきました。今なら超絶モテる気がする…」by参加者Oさん

12時ぐらいまで掃除をしたら、休憩を挟み、淡島神社に向かいました。
冒頭で言ったように今日加太では「雛流し」が開催されるので、せっかくの機会ですし見に行くことに!!

そもそも「雛流し」とは船に雛人形を乗せて海へ流すことで、雛人形たちの供養をし、女性の健康とすこやかな成長を願う行事です。

神社でお祓いが行われた後、約450体の雛人形が白木船に乗せられ、街を練り歩きます。あのお人形さんらが、女子たちの健康のため海へ流されると思うと、どこか哀愁を感じてしまいますね。

 

 

一説によると、淡島神社の「雛流し」が雛祭りの起源だとも言われています。淡島神社は格式高い日本人形はもちろん、ミ●キーマウスやキテ●ーちゃんなど全国各地から様々な種類の人形が奉納されています。その中でも雛人形は約4万5千体ほどあると言われており、紀州徳川家から代々奉納された雛人形も数多くあるんだとか…。

 

 

浜辺まで着くと、ついにお雛様たちが大海原へと旅立ちます。すると、幼稚園児たちが「 あかりをつけましょ~ぼんぼりに~お花をあげましょ~桃の花~♪」と極めて明るい声でひなまつりの歌を歌いはじめました。園児たちの無垢で陽気な歌声と永遠の旅立ちへ向かうお雛様たちがなんとも言えぬコントラストを醸し出しています。

 

 

 

しばらく経つともうあんな所まで…。グッバイ“HINA DOLE”….。

 

 

さて、雛流しを満喫した後はお宮茶屋でランチです!
掃除した後のうどんとたこ稲荷は最高でした!!

 

 

しかし、掃除によって沸き起こった皆の食欲はたこ稲荷&うどんでは治まらず、加太では知らない人はいない、あのキシモト商店で揚げパンをほおばります!五人並んで食べている様子が何とも愛らしいですね。

 

 

さて、空腹も満たしたところでお掃除再開!!!

 

 

みんな恥ずかしがり屋さんなのか、カメラを向けると塞ぎ込みます。
え、僕の顔がいやらしいからだって?

 

 

お人形さんたちが綺麗なお姉さんたちにピカピカに拭かれている…。
羨ましい…。すみませーん僕も全身拭いて(ry

 

 

掃除終了後、一応映画祭のプレイベントなので、掃除のご褒美として映画も上映しました。大秘宝を求めて、大冒険を繰り広げるあの映画です!!某スタッフOは滅茶苦茶見たかったのに、諸事情により見れなかったせいで、掃除祭終了後、自宅で地団駄踏んでたとか踏んでなかったとか…。

その後、残った参加者は加太の方々と一緒にBBQをスタート!!
まだ3月上旬で凍えるような寒さかと思ったら皆の熱気でほとんど寒さを感じさせませんでした。というより食事が美味過ぎてそんなことを考えている余裕はありません。

 

タコの天ぷら、サザエなど海の幸たち、チョリソー、手羽先など肉の大軍勢…ちょっと、みんな僕たちの舌を魅了し過ぎ…。手加減してくれや…。

 

 

このいかつそうな魚はガシラさんです。
でもよく見て…瞳はつぶらでしょ…。
今日、高校まで海なし県に住んでいた僕はようやく本当の魚ってやつを食べることができた気がします。

加太のおじさま方とも話をする機会がありました。
おじさまたちは日本の海を支えてきたザ・漢といったところです。
真面目な話からゆるい話まで、ゆとり代表もやしッ子の僕にとっては、いやはや中々勉強になりました。
こうして愉快な夜は更けて行きましたとさ…。

今回、総勢18人で加太の一軒の空き家を掃除しましたが、参加者の皆さまのおかげでこの空き家はだいぶ綺麗になりました。

参加者の皆さまはもちろん、加太の方々の多大なご協力のおかげで「午前十時の掃除祭」は大成功だったかと思います。

え、ちなみに掃除したあとの写真は?

この続きはWeb…じゃなくてKisssh-Kissssssh映画祭本番で!

ライタープロフィール

Naoto Oshita
Naoto Oshita
自意識がスパークしているしがない会社員です。