【自主制作映画コンペティション作品紹介】smoke

smoke

■作品情報

出演:大木 嶺河、にいみ 啓介、森 了蔵、仲村 雅俊、田山 ゆき、鈴木 正子、安 亜希子、原 善次、宮沢 天、ムラカミタケミツ
エグゼクティブプロデューサー:宮脇 愼治
撮影:田中 和彦
助監督:別宮 有歩
編集:佐々木 専
音楽:吉澤 礼
デザイン:浦 英一郎、江島圭亮、戸田 香
スチール:小島 昌
広報:高橋大佑
プロデューサー:関学郎、不破達彦
制作:森 松彦
監督・脚本:Cody Fuwa
協力:かすみ聖苑、茨城県神栖市、真言宗光明院
制作:株式会社サンリス
2012 Full HD 14:58
【あらすじ】
祖父の死を理解できずにいた大輔は、火葬場で見た”男たちが吐き出す煙草の煙”と”煙突から出る煙”から、自分なりに死を理解し、涙を流す。
そして15年後、再び火葬に立ち会うことになった大輔は、 かつてと同じ場所で、煙
が重なる瞬間を迎える。
しかし彼の目には涙は無く、その瞳に映っていたのは15年前と同じ2つの煙と、
幼い頃に自身が感じたある疑問に対する、1つの答えだった。

■感想(スタッフの一口メモ)

煙となって空に登っていく家族や大切な人を見上げたことがあるならきっと感情移入して見入ってしまいます。私は自分の経験が重なって煙を見上げた時の感情を思い出して泣きそうになりました。タイトルのとおり「煙」がさまざまに意味を持ち、描かれる煙の中には一体何が含まれているのだろう、と真剣に考えさせられます。火葬場でのあのゆるりと細長い静かな煙を見上げて故人を偲ぶ時間を己の経験と重ねて見ると本当に味わい深いです。

■作品詳細ページ

http://kisssh-kissssssh.com/movies/smoke/

ライタープロフィール

ふくろ
ふくろ
映画あんまり見ないのに映画作るのが好きな動機不順型大学生。人を楽しませることが大好きだけど空振り気味(?)専門にしたい分野は音響・音楽。