友ヶ島灯台 一般公開と友ヶ島語り部ウォークに参加(´∀`)

5月25日(土)に友達と友ヶ島に行ってまいりました。
今回は友ヶ島灯台 一般公開と友ヶ島語り部ウォーク同時開催!! 今年も友ヶ島灯台の一般公開が行われました。 定期便(4便)に臨時便2便を増やして、特別料金大人往復 通常2,000円→1,600円 小人往復 通常1,000円→800円 で行けちゃいました♪

朝8時前に起床して友ヶ島に行く準備をし出発。加太港に到着するものの人が多くて予定の9時の船はすでに出港していて乗ることが出来ず、10時の船にも乗れなかったので結局11時の船に乗りました。せっかく語り部さんの話聞けるとおもったのに…(>_<)

 

乗船まで時間があったので加太の町を散策して来ました。 やっぱり昔の町並みはどこか懐かしさを感じました。僕の地元にもこういった古めかしい町並みがあり、たまに通ると幼い時にこの道を通って小学校に通った記憶がよみがえります。前に来た時においしい揚げパン屋さんがあったので行ったのですがまだ開店時間ではないらしくしまっていました。残念でした。
時間が近づいてきたので、港に向かいました。到着して待っていると…あれ?もしかしてあれは…金岡陸君(ググって頂ければ助かります笑)じゃないの?(*゚▽゚*)っていう小学生がいてました。が、あえて声をかけずに乗船し約20


久々に友ヶ島に上陸!(部活で一度訪れたことがあります。)

芝生の広場で昼飯を頂く。まるでピクニックに来たような清々しい感じ(*゚∀゚*)

さぁ腹ごしらえも終わったしいざ友ヶ島を散策だぁということでハイキングに出かけました。 大砲台後、大展望台、灯台、を経てまた初めの広場に戻ってきました。

上の写真は大砲台跡です。大砲はすでに撤去されているようです。

…トトロは出てきませんでした笑


灯台では また金岡君らしき人に会ったので、声をかけてみるとやはり本人でした笑
記念に一緒に写真を撮っていただきました(≧∇≦) ほんまに嬉しかったです。おじいさんと一緒に来ていたのですが、あの年でこういう文化に興味を抱いているのは本当に素晴らしく将来が楽しみで仕方がありません^o^

ついでに僕らも海上保安庁の制服を着て記念撮影してきました。(´・ω・`)

14時30分の船に乗り、加太港に戻ってきました。帰ってきてからもう一度揚げパン屋さんに行ったら開店してました(≧∇≦)やったぁ!

しかもあんこだけじゃなくてクリームも新しく販売していて食べてみましたがこれまた美味しい♪( ´▽`)幸せだなぁ。

まだまだ探せば見つかる加太の面白いスポット。
今後もいろんな加太の良さを発掘していきたいですね!!

ライタープロフィール

Daigo Kobayashi
和歌山県出身 和歌山大学経済学部 21歳
愛機はV-TWIN MAGNA
バスケ好き
ただ今足故障中(ーー;)
バス釣りします。ダンス踊ります。お笑い好きです。女の子も好きです。ただいま婦警さんに夢中な僕ですがよろしくです( ̄ー ̄)