MOOSICLAB 2013 京都編に行ってきた&重大発表

本日午前十時の映画祭で上映された「ロッキー」に影響され、生卵5個いっき飲みを試みたものの、当然の如く失敗したので、その卵でオムライスを作った大下です。

 

先週の土日に現在京都で行われているMOOSICLABに行って参りました。

 

What is “MOOSICLAB”?

MOOSICLAB(むーじっくらぼ)とは映画と音楽が融合した最高にクールなイベントです。次世代の若手映画監督と音楽アーティストがコラボし、作品をつくり、コンペ形式で競い合います。
詳しくはこちら

 

 

 

会場はこの元・立誠小学校内の特設シアター!!
平成4年に閉校した小学校ですが、現在は音楽映画、芸術など様々なイベントが開催されています。

 

 

 

校舎内は非常に趣深い空間で、α波ビンビン湧き出てくる気がします笑。本当にこんなとこで映画をやるのかと疑わざるを得ません。

 

 

 

 

ちなみにスクリーンはこの奥にあります。小学校の教室を改装して作った特設スクリーン。いやあビフォーアフターを見てみたい。

 

今回は6月1日のプログラムである「おとぎ話みたい」「あの娘はサブカルチャーが好き」と、
6月2日のプログラムであった「PRIDE」「メロディ・オブ・ファンハウス」を観ました。わざわざ京都の友達の家に宿泊してまで観ちゃいました笑。それぐらいの価値はあると自信を持って言えます!

 

MOOSICLAB(映画×音楽)ということで、映画の中にただ内包されがちな音楽ですが、確固たる存在感があり、また映画も音楽によって破綻することなく整合性が取れていた気がします。音楽の世界観と映画の世界観がフラットな立場で、いや互いに拮抗した関係にありました。それぞれの作品こんなweb上では語りつくせぬ思いがありますが、なんかまた野暮ったくなりそうなので別の機会に書かせて頂きます。

 

 

 

 

ちなみに会場には映画で使われた衣装やらパネルが展示してあります。写真のように「おとぎ話みたい」で主人公が着用していた衣装、「あなたの白子に戻り鰹」で使用された旗があります。

 

 

 

「あの娘はサブカルチャーが好き」で出演したアベラくんのサブカルまみれの部屋も忠実に再現されております。本棚ばかりに目がいき、部屋の全体像写しせなくていません。すみません…。

 

 

 

6月1日は上映終了後、MOOSICLAB作品参加アーティストであるおとぎ話と山田エリザベス良子が生ライブをする超豪華特典がありました!ほんの少し前映画に出演していたアーティストが生で演奏してくれるなんて不思議な感じです。

 

このようにMOOSICLABはただ映画を上映するだけでなく、展示やアーティストによる生演奏があり、普通の映画にはない楽しみがあります。現実性が映画の虚構性を補完しており、ある意味”3D”映画ですな。

 

 


 

 

はい、では最後にKisssh-Kissssssh映画祭から重大発表があります。

 

今まで上映映画に関しては謎のベールに包まれてきました。
よく、「映画祭、えいがさい言うけど、実際何上映するの?あとブログで関係ないこと書き過ぎ」
とよく言われてきました。

というわけで上映映画の一部を発表したいと思います。

なんと

MOOSICLABで上映された映画の一部がKisssh-Kissssssh映画祭で上映されます!!!

 

何を上映するだとかはまだ調整中で、詳細は後日お知らせ致します。ただ、普通にMOOSICLABの作品が好きな僕は今感涙にむせび泣いております。

 

おまけ

 

 

前からめちゃくちゃ好きだったおとぎ話の有馬さんと牛尾さんと写真を撮ってもらいちゃいました。まさか一緒に写真に写ってくださるなんて…もう家宝にします!!枕の下にそっと忍びこませておきます!!胸ポケットにいつもしまっておきます!!

ライタープロフィール

Naoto Oshita
Naoto Oshita
自意識がスパークしているしがない会社員です。