【自主制作映画コンペティション作品紹介】トッポギ

トッポギ

■作品情報

2013年 / カラー / 53分
監督・脚本・撮影・編集:飯田将茂
原作:田淵裕基
助監督:和田晴奈
音楽・出演:吉川晃司
出演:辻真理子、飯嶋亮平、安藤達朗、成田敬、ほか
協力:筑波大学芸術専門学群のみなさん
製作:スタジオまっこり

【あらすじ】
いじめられっ子の大仁田は、いじめっ子の信彦の妹の明美に恋をしている。ある日、信彦、明美の祖父がこの世を去る。遺言には地球に危機が迫っていること、それに対抗する力をペットボトルに込めて信彦に託すことが綴られている。ペットボトルのあまりの臭さに信彦はその使命を放棄する。無理矢理匂いを吸わされた大仁田がなぜかパワーを受け継いでしまう。大仁田は地球と明美を守るべく宇宙人に立ち向かう。

■感想(スタッフの一口メモ)

主人公が始終気持ち悪いですが、そんなに嫌悪感を持てずに見られるこの映画は一体――。テンポも良くて、下手な演技は逆にわざとやっているのだろうか(いやわざとかのかもしれない)と思うくらいマッチしていて、それもこの作品の面白さかもしれません。たまに主人公が喋る散文のようなどこか核心を突くようなセリフ、これをきちんと噛んで味わいたくてもう一度見たくなりました。

■作品詳細ページ

http://kisssh-kissssssh.com/movies/toppogi/

ライタープロフィール

ふくろ
ふくろ
映画あんまり見ないのに映画作るのが好きな動機不順型大学生。人を楽しませることが大好きだけど空振り気味(?)専門にしたい分野は音響・音楽。