きしゅ〜きしゅ〜的きまぐれ映画放談 担当I的上半期新作ベスト10【前編】

こんにちは担当Iです。ご無沙汰してます。こちらの映画放談、ガンガン更新していきたいのですが、最近なかなか公開してすぐの映画を観れておりません。なので今回はいっそ開き直って、極個人的に上半期を振り返ろうということでございます。2015年公開で僕が観た新作29本から選んでます。まずは10位から6位まで!!!

 

 

poster3

第10位 『龍三と七人の子分たち』

あれだけ笑えるギャグをストーリー上必要な場面そこら中に散りばめながら、(若干荒唐無稽気味とは言え)話の筋を一本ビシッと通す辺り流石北野御大。劇場は終始笑いに包まれていて、やっぱり映画館で観るのは良いもんだと再認識。個人的には「水澤慎吾さん『SR サイタマノラッパー』のTOMさん)と清水富美加ちゃん(『仮面ライダーフォーゼ』のヒロイン)、山崎樹範(昔聞いてたラジオでMCやってた)が北野映画に出てる!!」とかなり嬉しくなってしまいました。

どうでもいいんですが、この作品が発表された直後から予習として北野武マラソンをやってたのですが、いざ観てみるとこの作品北野映画感は超希薄で、そこは若干残念でした笑

 

T0018697p1

第9位『ソロモンの偽証 前篇・事件』

なんかこう、大学に入ってから特に面倒から逃げている自分に嫌気がさしていた僕にとっては非常に眩しい映画でした。

「真実を知りたい」という一心でどんどん面倒くさいことに足を突っ込んでいく主人公たちを良く言えば保護者的な目線、悪く言えば他人事として見ている自分に気付き、自らに喝を入れたくなるような作品でした。まだ中学生側でいたいよー!

後篇は…うん……。

 

T0019787p

第8位『ザ・トライブ』

寄宿制の聾唖者(高度の難聴とそれにより声が出せない人たち)学校の不良たちを描いた、ウクライナ発の衝撃作。全編手話で劇伴もなく、あるのは登場人物たちから漏れるかすかな声と環境音のみ。『マッドマックス 怒りのデス・ロード』も併せ、やっぱり映画はアクションだけで観せられるもんなんだなあと。目を逸らしたくなるようなシーンも多々あったのですが、画面の力があるっていうんですかね。目は離せませんでした。

一言言わせてもらうなら1カットが必要以上に長すぎなような気もして若干寝てしまったぐらいなんですが、そこ差し引いてもインパクトありました。

 

poster4

第7位『はじまりのうた』

僕の昨年の洋画ベストはクリント・イーストウッドの『ジャージーボーイズ』でしたが、その中でも好きなのは音楽が生まれる瞬間の喜びを描いたシーン。その多幸感を104分延々味わえて大満足です。音楽は見える景色を変える!

『きみはいい子』とかもそうですけど、良い映画っていうのは登場人物の真似をしたくなるもんですね。これ観て異性と二又イヤホンジャックで音楽をシェアしながら夜の散歩に行きたくならない人はそういないでしょう。

 

poster2

第6位『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

お待たせしました(?)。まああの、1位にする人も多いと思いますけどこの順位で勘弁して下さい笑

とにかく数々のショットで描かれる世界の風景やキャラクターの仕草、衣装のディテール、そしてアクションで物語るジョージ・ミラー監督のもう…何?作り手としての執念?みたいなものに圧倒されますね。とにかく情報量が多くて何度も観たくなる。僕はまだ2回しか観てないんですけどね…。

個人的に観てる間は「うっひょああぁぁぁぁあ!!!」って感じでもなくて「おぉ…うぉぉ…」って感じで、派手なルックの割には味わい深いヒューマンドラマみたいに後からじわじわ効いてくる感じが意外でした。こういうのって「(トランスフォー○ーとかみたいに)観てる間はまあ面白いんだけど、観終わった後は頭に残らず最終的に大した印象は残らない」ことが多いんですけど、逆でしたね。それだけしっかり世界が作り込まれてるということなのでしょう。

とにかく世界が違えば、「(人間らしく)生きる」ということはこんなにも美しく血がたぎる行為になるものなのかと。大げさかもしれませんが、生きる力のようなものを貰った気がします。

今となっては吹っ飛んじゃってる感じありますけど、邦題はどうにかならなかったのでしょうかね。タイトルの出方も死ぬほどカッコいいし、本当そのままフューリーロードでよかったじゃん!去年ブラピの『フューリー』とかあったんだし!

 

あくまで個人的なランキングなので色々とご勘弁願いたいです。後編に続きます。

 

〈画像元〉

http://img.cinematoday.jp/res/T0/01/86/v1423119280/T0018697p1.jpg

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/81333/poster2.jpg?1422324292

http://eiga.com/movie/79775/photo/

http://img.cinematoday.jp/res/T0/01/97/v1427272188/T0019787p.jpg

http://image.eiga.k-img.com/images/movie/78097/poster2.jpg?1429760395

ライタープロフィール

iwamoto
I
都内在住大学生。東京生まれ東京育ちだけど、和歌山生まれの人たちの熱気に負けないように頑張りたい。