【自主制作映画コンペティション作品紹介】ほわいと。ポーズ

ほわいと。ポーズ

■作品情報

[キャスト]馬場 省吾 英 由佳 高本 彩 高麗 道子 堀本 能礼 中村 方隆
監督・脚本・編集:古新 舜
撮影:高橋 正信
照明:丸山 和志
録音:高橋義照
メイク:西藤 恭子テーマ:青春期の初恋による小さな成長を描くヒューマンストーリー
撮影:HDV撮影
尺数:27分26秒
色:カラー
制作年度:2008年
【あらすじ】
直人は、都会から少し離れた町に住む高校一年生。交通事故で母親を亡くし、父親は、直人を一人残して、旅に出てしまった。一人で過ごす、初めての夏休み。自分を一番近くで見守ってくれるはずの母親という存在を亡くしたことで、心に大きな傷を抱えながら過ごす日々ーー。
絶望を感じる生活の中で、直人はある日偶然、一人の女性、正美と出会う。ひょんなことから、直人と正美は一緒に暮らし始め、お互いに仲を深め合って行く。
母親以外で初めて知る大人の女性の存在に、高揚と動揺を重ねながら、直人は、死んだ母親から離れて生きていくーー大人になっていくことを覚えていく。
直人は、正美に対して、次第に異性としての魅力を感じていくことになる。一方、正美も素直な直人のことを気に入り、彼との生活を幸せに感じるようになる。
二人の夏休みは、カルピスのように甘くて爽やかな毎日だったーー。

■感想(スタッフの一口メモ)

年頃の少年の儚い初恋を描いた作品です。危うい少年の心情、そして年上の女性との生活で少しずつ素直さを取り戻していく様が綺麗な画で丁寧に描かれています。そして大人の女性に嫉妬する少女の想いも鋭くも緩やかに絡まって……。爽やかで儚い夏の匂いのする映画だと思います。

■作品詳細ページ

http://kisssh-kissssssh.com/movies/white-pose/

ライタープロフィール

ふくろ
ふくろ
映画あんまり見ないのに映画作るのが好きな動機不順型大学生。人を楽しませることが大好きだけど空振り気味(?)専門にしたい分野は音響・音楽。